年末に思うこと。

以前にも書いたが、
デイトレーダーというのは稼げれば収入が青天井だし、自由度も高く夢のある職業だが、
稼げないとなると、社会的信用はないしキャリアとして活かせるものではないので、厳しい職業だ。

自分は現在37歳独身、稼げないトレーダーである。
借金こそしていないものの、株の資金も少ないし、銀行口座には僅かなお金しか残っていない。
生活費を捻出するために2週間前から飲食店のバイトも始めた。
バイト先では10代の先輩にいろいろ教えて貰っている。

客観的にみたらハッキリ言って「負け組」なのは間違いない。
去年の今頃は、一応安定した会社(給料は少ないが)で働いて,
株の調子も良かったこともあり、それなりの貯金もあり世の中の平均くらいの暮らしはしていたと思う。

僅か1年足らずの間にだいぶ社会的な位置は落ちたな、と感じる。
あくまで「社会的位置」ではあるが。
人生お金が全てではない。
どんなに貧乏でも目標がありそれに向かって燃えているのならそれは豊かな人生と言えると思う。

だから自分も「株で食っていく」という目標達成のために、
現状が貧しくて辛くても、メラメラと燃えて頑張って行こうと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

10月19日のトレード

3月8日のトレード

2月28日のトレード